O.S.P,Inc.

Reportsプロスタッフレポート

トップページスタッフレポート >遠賀川で初バスゲット&つりWEBサイトの企画で日本一に!

遠賀川で初バスゲット&つりWEBサイトの企画で日本一に!

2015.02.06
初バスはやっぱりO.S.Pルアーですね。1月末の釣果報告です!!

こんにちは!!九州エリアのプロスタッフの近藤です。

今年もよろしくお願い致します!初バスゲットしましたので釣果報告です!

エリアは遠賀川の冬の定番、5mのディープに竹がたくさん沈んでいる通称”タケタケエリア”。

リグはドライブクロー4インチのジカリグでした。若干濁りが入っていたため、アピール力を重視して3インチではなく4インチをチョイスしました。

釣り方としては底まで完全に沈めてボトムで1分間シェイク。

バイトがなかったら竹に絡めながら少しずつ巻きとりシェイクを続けます。

竹と竹の間を丁寧に狙っていき、ボトムで30秒くらいシェイクしていると「モゾモゾ」とバイト。

思いっきりフッキングして、竹に巻かれないように強引にランディング!!

そして40cm、800g前後の初バスゲット。やっぱり初バスは超嬉しいですね!!

1_27

ジカリグで使用することにより、着底した瞬間にワームが”ブルン!”と震えるいう、ドライブ感が更に良くなります。

続いて支流の風裏になっている4mのディープエリアで45cm1,350g!

リグはHPシャッドテール2.5インチの1.8gダウンショット。

1_27_3

リーダーは20cmでシンカーが引っかかる所でロングシェイク。

ここでも「モゾモゾ」とバイト!!首をグングン振るファイトでしたので、ナマズか雷魚だと思いましたがナイスバス!!

まだ1月ですが、春バスのように口の中が真っ赤でした。

1_27_2

参考までに、タックルセッティングはこんな感じです。
【ジカリグ】
ロッド:STEEZハリアー
リール:スティーズリミテッドSV103HL-TN
ライン:レッドスプール12LB
ルアー:ドライブクロー4インチ
フック:ノガレスフッキングマスター
シンカー:ゴブリンバットクイックチェンジャー7g

【ダウンショットリグ】
ロッド:STEEZグレイゴースト
リール:イグニスタイプR2505H
ライン:レッドスプール3LB
ルアー:HPシャッドテール2.5インチ

そして嬉しい報告です。

「Super Fishing Guide of JAPAN 2014」で4冠達成しました!

12_16

ルアーライフさんというWEBサイトで、日本全国のバス釣りガイドのなかで『誰が一番、お客さんに釣らせるのがウマイのか?』というバス釣り大会が開催されました。

その「Super Fishing Guide of JAPAN 2014」で私、日本1になる事が出来ました!

もちろん私のゲスト様も、3本の長さの合計で日本1になれました。

そして40UPを日本で一番釣ったルアーのラージマウス部門爆ルアー王 は、O.S.Pドライブシュリンプが選ばれました!

そしてガイド日本1と日本2で戦ったエキシビジョンマッチ「頂上対決!IN亀山湖!」でも、HPシャッドテールのおかげて勝つ事が出来ました。

私も対戦者もはじめての真冬のフィールドでのガチンコ勝負でした!

仰々しいタイトルで恐縮です(苦笑)

「帝王・遠賀の河猿、近藤健太郎 編 冬の亀山に開花する、トップバサーのコンセントレーション」

そして、スーパーフィッシングガイド2014特別企画 頂上対決!動画がUPされました!是非是非ご覧ください。

profile

近藤健太郎
九州
(遠賀川)

福岡県のメジャーフィールド遠賀川のほとりでルアーショップを営みガイドサービスも行う、遠賀川におけるキーマン。また、JB九州に参戦し常に安定した成績をおさめる。